人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ<1999>

マドンナとの結婚&離婚ですっかり有名人になってしまったガイ・リッチー。彼の初長編監督・脚本作品で、イギリスではなかなかのヒットだった作品です。
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ<1999>_d0088211_13301559.jpg
ロンドンの下町に住む4人の若者が一攫千金の大勝負に出たものの失敗、期限内にギャングに借金を返済しなくては…!というストーリー。
イギリス映画らしいクール&コミカルな作品で、面白かったです。この窮地をどうやって切り抜けるのかとハラハラしながら、最後まで一気に観れた感じ。
オチもよくできてたし、音楽もロックな感じで格好良かった。
若者の父親役でスティングがちょっぴり出演しているところもワタシ的にはかなりツボで、大好きな作品です。

長いタイトルが日本ではちょっとなじみにくかったですかねぇ~「lock,stock,barrel」で「一切合財」という意味があるそうですが、ちょいとひねってあることで、ストーリーにすごく関係のある意味にもとれるようになっている、と。
日本人にはわかりにくいわ!でもステキ~!

by hobomovie | 2009-06-06 13:30 | 外国映画 | Comments(0)