人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漂流教室<1987>

漂流教室<1987>_d0088211_2329577.jpgある日、授業中の学校が大地震に襲われる。揺れがおさまると、学校の外は見たことも無い砂漠が広がる世界に変わっていた!

楳図かずを原作の、SFパニックムービーでありながら大林宣彦作品。
原作のマンガはかなり残酷でシリアスな内容になっていて、「十五少年漂流記」のような、「蝿の王」のような、子供ながら争いを起こさずにはいられない人間本来の弱さも描いていた…ような…。読んだのが結構前なので忘れてしまっておりますが。とてもヘビーで繰り返し読みたくは無い感じでしたねぇ~。

映画では大筋は踏襲しているものの、そもそもの舞台が小学校からインターナショナルスクールに変えられているなど原作から離れてしまった部分も多く、原作ファンからの評価はいまひとつだった模様。
しかしワタシは子供の頃見たので、極限状態に陥った子供たち・教師たちが錯乱したり、正体不明の怪物に襲われたり、次から次へとアクシデントが起こってハラハラしながら観たものでした。
同時上映は「プロジェクトA2」で。

by hobomovie | 2008-12-29 23:30 | 日本映画 | Comments(0)