人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアスプレー<2007>

ヘアスプレー<2007>_d0088211_1781425.jpg

ヘアスプレー | ウーマンエキサイトシネマ

もともとミュージカル好きなので、楽しみにしてました。
ヒロインの相手役ザックエフロンをアメリカでスターにしたという「ハイスクール・ミュージカル」も事前にばっちり見て、ますます盛り上がりつつ劇場へ。

舞台は1960年代、アメリカのボルチモア。かなりのおデブながら歌とダンスが大好きな女子高生トレーシーが、地元で人気の音楽バラエティ番組のオーディションにチャレンジするというストーリー。全編音楽三昧で、見終わるころには頭の中が音楽でいっぱい!という作品でした。

ストーリー展開は、トレーシーのサクセスストーリーがメインかと思いきや、人種差別にかなり重きを置いたものでした。
肌の色が違うだけで自由に暮らせないのはおかしい、というのは今では当たり前の感覚だけど、この時代に自信を持ってそういう思いを行動に移せるかというと難しい問題。
トレーシーは「だって音楽やダンスがかっこいいんだもん!」くらいのノリで、テレビ界での差別撤廃に乗り出すスゴイ女の子でした。

もともとは1988年にジョンウォーターズが作った映画が舞台化されてまた映画化されたという珍しいいきさつとか、トレーシーの両親を演じたジョントラボルタ&クリストファーウォーケン、悪役のミシェルファイファーなどなど、見どころも盛りだくさん!とにかく楽しい作品でした。

by hobomovie | 2007-11-11 17:10 | 外国映画 | Comments(0)