人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリイ・シュシュのすべて<2001>

春は忙しいですね。すっかり更新を怠けてしまいました。いかんことです。
リリイ・シュシュのすべて<2001>_d0088211_2051367.jpg

さて、ワタシの好きな岩井俊二監督・脚本の、「陰と陽」で分けるなら「ド陰」な作品です。

とある地方都市の中学生が体験する日常と事件が描かれるんですが、全編ココロにグサグサくる映像とストーリーで、観終わるころにはぐったりしてしまうような重~い映画でした。
この作品はインターネット上でBBSの書き込みを元に作り上げられたストーリーだそうで、岩井俊二自身も複数のハンドルネームで書き込みながら物語が進んでいったんだとか。リアリティがあるのはそのせいかもしれませんねぇ。

とりあえず、この「リリイ・シュシュ」「タイタス」「ダンサーインザダーク」を、ワタクシの「つらすぎて2回は観れないベスト3」としてまとめましょう。
まだ出てきそうな気もしますが(^_^;)

みどころとしては、この後それぞれブレイクしたメインキャストの市原隼人、忍成修吾、蒼井優がすごく良かったです。あとは物語の鍵となる謎のアーティストであるリリイをSalyuが演じ、不思議な声と曲が印象深かった…

by hobomovie | 2007-04-07 20:07 | 日本映画 | Comments(0)