人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄コン筋クリート<2006>

2006年、21年ぶりに邦画の興行収入が洋画を上回ったというニュースが出てました。

そう言われてみればワタシ自身2006年を振り返ってみて、心に残っている映画は「フラガール」「太陽」「ゆれる」「かもめ食堂」と、邦画ばかり。ま、「海猿」や「日本沈没」の興行収入には全く貢献していませんが。邦画も二極化してますねぇ。

そんな2006年を代表する作品にもうひとつ加えたいものができました。
鉄コン筋クリート<2006>_d0088211_20133768.jpg

ストーリー、映像、キャスト、音楽と非の打ちどころナシ!なんともすごい映画でした。
パンフレットを読むとスタッフ&キャストの全員がこの原作を愛しているってことがすごく伝わってきて、それがゆえの素晴らしい映画なんだな、と思いました。

同じ松本大洋原作では、実写で映画化された「ピンポン」(2002)も良かったけど、原作は超えられなかったなぁというのが正直なところ。
一方この「鉄コン」は、ある意味原作をはるかに超えた部分がありました。映像の面白さってやつですねぇ。

ストーリーは、宝町(たからまち)という都市化からとりのこされた義理と人情の街で暮らすクロ&シロ、2人の少年の生き様を描いています。身寄りのない2人の生活の糧はズバリ「強盗」。かなり暴力的なストーリーで、アニメだから非現実的なものに思えてしまうのはしょうがないわけですが、それでも人と人とのつながりというような、普遍的なテーマが語られているように思います。

映像に圧倒されて細かいところまで観られなかったので、DVDが出たら買っちゃおうかなぁ~・・・

by hobomovie | 2007-02-07 20:14 | 日本映画 | Comments(2)

Commented by mikorin at 2007-02-11 08:24 x
私の方へもありがとうございます。
日本映画は、本当に見ていなくて、たぶん見るといいなぁとおもうんでしょうね。今は韓国を集中しているので落ち着いたら見たいとおもっています。
この映画、題名は知っていました。そんなにすごい映画だったんですね。
子供でも大丈夫な映画なんでしょうか。
必ずみてみたいです。
Commented by hobomovie at 2007-02-11 22:41
mikorinさま
ワタシは逆に、韓国系は全くです(^_^;)「シュリ」は劇場で観ましたけど…古いですね。「猟奇的な彼女」とか観たかったんですけど…って、これも古いか。

日本映画は、ワタシの感覚では、小さい作品が結構良かったりします。またチャレンジしてみてくださ~い。
「鉄コン」はですねぇ。中学生以上が楽しめるかなぁ~って感じです。ちょっと暴力的なのと、抽象的な部分もあるので。

今回挙げた中では、お子さんと観るならば「フラガール」がだんぜんオススメですっ!絶対ですっ!!女の子ならなおさらですっ!!!

mmm まやぞー mmm