人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランド・ブダペスト・ホテル<2014>

グランド・ブダペスト・ホテル<2014>_d0088211_22213249.jpg

ワタシに負けず劣らず映画好きの兄が早くから注目していた作品だったので、ちょこちょこ情報を仕入れてはいたのですが、公開になって改めてサイトやらをみてみると、なにこれめっちゃおもしろそうやん!!ということで、いそいそと劇場へ。

東欧の架空の国・ズブロフカ共和国を舞台に、豪華なリゾートホテル「グランド・ブダペスト」とそこにいた伝説のコンシェルジュに関するエトセトラ、小粋なストーリーを楽しみにしていました。
期待通り全編すごく凝ったセットや衣装に彩られ、とてもオシャレな作品でした。
ウェス・アンダーソン監督はアメリカ人なのに、舞台がヨーロッパだからということでは片づけられない、ヨーロッパ映画の雰囲気がある作品を作りますなー。
グランド・ブダペスト・ホテル<2014>_d0088211_22214499.jpg

そんなシャレオツな雰囲気ながらも、大筋は第二次大戦を経てすっかり荒れてしまったホテルの歴史と、殺人事件もからんだミステリーでして、テンポもよくておもしろいストーリー展開でした。
まさか脱獄モノの要素まで入って来るとは思わなんだ。

あと忘れてはいけないのは、タイトルの通りグランド・ホテル方式にならってオールスターキャストも大きなみどころです。
といっても、ハリウッドの第一線でバーンと活躍してるようなわかりやすい有名どころではなく、名脇役とでもいいますが、もちろん主演をはれる人もたくさんいるんだけど、ひとクセもふたクセもあるメンバーなのがいいですね。レイフ・ファインズ、エイドリアン・ブロディ、ジュード・ロウ、ウィレム・デフォー、シアーシャ・ローナン、エドワード・ノートン、レア・セドゥ、ビル・マーレイなどなど書ききれませーん。個人的には、物語の中盤にハーヴェイ・カイテルが登場した時には、キター!!と盛り上がりました。
グランド・ブダペスト・ホテル<2014>_d0088211_22222861.jpg

by hobomovie | 2014-07-30 22:26 | 外国映画 | Comments(0)