人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーク・フェアリー<2010>

ダーク・フェアリー<2010>_d0088211_9554844.jpg

「パンズ・ラビリンス」で初めてその世界を体験し、度肝を抜かれたギレルモ・デル・トロ。彼が30年間あたためたスーリーの映画化と聞いちゃあ、観ないわけにはいきませんぜ。

原題「Don't be Afraid of the Dark」
今回は脚本&製作のデル・トロはメキシコ出身で、オーストラリアのバックアップでロケが行われたということで、アメリカ・オーストラリア・メキシコ合作です。
カナダのコミック作家トロイ・ニクシーが大抜擢されて初監督です。

30年間あたためたストーリーというと聞こえはいいんですけど、実際は70年代に放映された「地下室の魔物」というTVムービーのリメイク。
郊外の屋敷に移り住んだ若夫婦が、地下室の魔物に襲われるというストーリーで、独特な演出方法と救いの無いエンディングが多くの人のトラウマとなった伝説的作品らしい。

両親の離婚で父にひきとられることになった少女サリー。父が修復作業に取り組んでいる古い洋館で、父とその恋人と一緒に暮らすことになったが、環境の変化になじめずに寂しい日々をすごしていた。
サリーには「サリー、一緒に遊ぼう」「友達になろう」という不思議な声が聞こえ、彼らの言うとおり地下室にあった封印を解いてしまったところから、恐怖が始まる…というストーリー。
こういう怖い話しってあるよね~という王道中の王道のストーリーなんだけど、ぐいぐいひきこまれました。
ダーク・フェアリー<2010>_d0088211_1001411.jpg
父親をガイ・ピアーズ、父の恋人をケイティ・ホームズが演じています。ケイティは今や「トム・クルーズの嫁」という肩書きが最も強力だと思うんですが、ちゃんと女優さんもやってたんですね。作品を観たのは初めてだけど、なかなかいい感じで、なかなか心を開かないサリーと徐々に通じ合うところは、感動的でした。

そしてそのサリー。ベイリー・マディゾンという当時11歳の女の子ですが、すごいの一言。難しい役を見事に演じきっております。とにかく表情が独特なんだよな~。
ダーク・フェアリー<2010>_d0088211_9571747.jpg
「背筋も凍るおとぎ話」というキャッチフレーズの今回の作品、あらゆる面で「パンズ・ラビリンス」にはかなわないかな~というのが正直なとこですが、海外での興行成績は結構なヒットを飛ばしているようで。
第二のティム・バートンとの呼び声も高いトロイ・ニクシーのこれからが楽しみですね。

by hobomovie | 2012-02-11 10:01 | 外国映画 | Comments(0)