人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡<2011>

奇跡<2011>_d0088211_2115196.jpg奇跡
「ワンダフルライフ」しか劇場で観ていませんが、「誰も知らない」「花よりもなほ」「歩いても歩いても」「空気人形」と、魅力的な作品を作り続けている是枝裕和監督・脚本の新作。

九州新幹線全線開業記念作品というお題で是枝監督が始めに考えたのは、最初の新幹線がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起きるという噂を信じて、新幹線を見に来た博多の女の子と鹿児島の男の子が出会うというストーリー。
でも、オーディションでコドモ芸人の「まえだまえだ」に初めて会って衝撃を受けた監督は、二人に合わせて「両親の離婚が原因で鹿児島と博多に離れ離れとなった兄弟が、最初に新幹線がすれ違う場所で待ち合わせる」というストーリーに変えてしまったのでした。
奇跡<2011>_d0088211_211609.jpg

お兄ちゃんの前田航基はしっかり者ながらちょっと繊細な部分がある。
弟の前田旺志郎は楽天的で明るく、誰からも好かれるお調子者。
そうした兄弟の性格までストーリーに盛り込んで、それぞれの友達を演じた子役たちも含め、子供たちが本当にいきいきした作品になってました。

兄弟が願う奇跡はもちろん「また家族4人で暮らせること」なんだけど、兄弟と一緒に旅をする友達もひとりひとり願い事を持って集まります。
仲間の中でちょっと大人びた男の子は「図書室の先生と結婚したい」と言っていたくせに、実際に言ったのは子供らしい心からの願いで泣けました。

母とその両親(大塚寧々、樹木希林、橋爪功)、父(オダギリジョー)、先生たち(阿部寛、長澤まさみ)、他にも原田芳雄や夏川結衣と豪華なキャスティングでしたが、弟の友達役で樹木希林の孫(本木雅弘の子)が出ていたとネットで見てびっくり!大人っぽくて、いい感じの女の子でした。これから楽しみですな。

あと、誰に聞いても「たいしたことない」って言うけど、「かるかん」食べてみた~い。

by hobomovie | 2011-07-10 21:17 | 日本映画 | Comments(0)