人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックスワン<2010>

ブラックスワン<2010>_d0088211_1034576.jpgナタリー・ポートマンなんていう知名度のある女優がアカデミー賞主演女優賞をとったというのに、当時はあまり騒がれませんでしたね。
「ソーシャル・ネットワーク」や「英国王のスピーチ」ばかり話題になっていたような。
日本公開がまだ先だったからかもしれないけど、「レオン」から彼女を観ているワタシとしてはもうちょっと盛り上がってほしかったなぁ。

ニューヨーク・シティ・バレエの新シーズンオープニング演目「白鳥の湖」で、白鳥・黒鳥の両方を演じるプリマに抜擢されたニナ(ナタリー・ポートマン)。監督からのプレッシャー、前プリマとの確執、ライバルの存在、母からの期待…あらゆることに追い詰められたニナは、徐々に精神を蝕まれていき、ついに初日をむかえるのだが…というストーリー。
ブラックスワン<2010>_d0088211_10354554.jpg
ほとんどがバレエスタジオ⇔ニナの家で展開され、閉ざされた世界でニナが苦しんでいる様を見続けるという、なかなかしんどい作品でした。
バレエダンサーが過酷な世界であるのは想像に難くないけれど、こ、こんなに!?と驚きを隠せず。指やら爪やら、痛いポイントに狙って攻めてくる映像なもんで、思わずスクリーンから目をそむけたくなるシーンもありました。
どこまでが現実だったのかな…とつい考えてしまいますが、ニナにとってはすべてがリアルであったと。ああつらい。
性的な表現も結構キツくて、そりゃーR-15つきますわといった感じでした。
ブラックスワン<2010>_d0088211_10384945.jpg
そういったことを経て、最後の舞台シーンはやはり圧巻で感動しました。
ボディ・ダブル(代役)疑惑とかもあるようですが、やはりナタリー・ポートマンの熱演は拍手もんでしょう。あれだけの体を作り上げるだけでも大変なことだと思います。
特に黒鳥のダンスはCGも効果的に使われて、すごく良かった。
これぞ映画の醍醐味ですね。

前プリマ役でウィノナ・ライダーが出てました。かわいそうな役がハマりすぎて、これまたつらいっす。
ブラックスワン<2010>_d0088211_10362822.jpg
ブラック・スワン

by hobomovie | 2011-06-04 10:42 | 外国映画 | Comments(0)