人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリ<2001>

アメリ<2001>_d0088211_10181796.jpg初めてこの作品を観たのは、ちょうど10年前。梅田ロフト地下にある小さい映画館で、あまりの人気に立ち見という状態でした。
たしかこの作品、半券を持って行けば割引で観れるというサービスがあって、職場で先に観た人から半券をもらい、仕事終わりに出かけた記憶があります。
普通なら立ち見なんてしんどいからあきらめるところなんだけど、評判が良かったし、もう上映終了近かったんだったかな?121分、立って観続けましたよ。
あれ以来立ち見なんてしてないよなぁ~

ストーリーは、モンマルトルにあるカフェで働く内気な女性アメリが、様々な出来事を経て自分の殻を破り、もっと人生を楽しむように変わっていくというもの。

あ~、いかにも女性むけっぽい、自己啓発的な?自分を見つめなおそう的な?と、それ系が苦手な人に敬遠されそうなんだけど、そこはブラックユーモアの大家ジャン=ピエール・ジュネ監督作品ということで、一筋縄ではいかないキャラクターが次々と登場。
テーマは直球でも表現が変化球すぎて、ついていけない人もいるかも。
アメリ<2001>_d0088211_10184483.jpg

アメリの部屋にかざってあるミヒャエル・ゾーヴァの作品(絵や、電気スタンド)がステキだったし、さりげなく使用されるCGも良かった。
そんなこんなでワタシのお気に入りの作品で、たまに観たくなるのでDVDを購入、「好きな映画は?」と聞かれると必ず5本指に入ります。

始めに書いたとおりこの作品、フランス映画としては異例のヒットを飛ばしたんですが、配給したアルバトロスという会社にまつわるエピソードは笑えます。
以下、ウィキペディアから引用。

日本でこの作品を企画時点で買い付けた配給会社アルバトロスの叶井俊太郎は、この作品を「ジュネ監督の過去の作品同様ホラーで、主人公が人肉を食べる映画」だと思いこんでいたという。当時はゲテモノ映画の配給で知られていたアルバトロスが買い付けの意志を見せると、他の配給会社はアメリをゲテモノ映画であると勘違いしこぞって手を引いたため、最終的にアルバトロスが配給元となり、大きな収益を上げることになった。叶井自身も買い付け後に勘違いしていたことに気づき、通常予告編を発注する際に下請け会社に対して映画をどのようなイメージを伝えて売り込みたいかを事細かに伝えて依頼するものであるが、本作においては担当に一切注文を出さず「好きに作って良い」と投げっぱなしにするという異例の出来事もあった。

何度見ても、おもしろエピソードやなぁ。

by hobomovie | 2011-05-21 10:20 | 外国映画 | Comments(0)