人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザーウォーター<2010>

マザーウォーター<2010>_d0088211_20183651.jpg「かもめ食堂」「めがね」「プール」に続く作品。
結局みそこねてしまった「トイレット」も同じパラダイスカフェ製作なんだけど、これはまた違う流れだったのかな?よくわかりませんが、ジャンルとしては同じ感じですな。

今回は舞台を京都に移し、小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮、市川実日子、光石研といったおなじみのメンバーに加え小泉今日子、永山絢斗といった新メンバーが参加。
京都の片隅でバー、コーヒーショップ、豆腐屋、家具屋、銭湯を営む彼らの日常を淡々と描いています。

あまりに「淡々と」すぎて、何度か睡魔に襲われました…
このテの作品は好きですけど、回を重ねるごとにだんだん形骸化されてきているような。
様式美になりつつあるような。
「やりすぎ」のような「やらなさすぎ」のような。

役者もロケーションもすごくいいだけに、若干残念でしたねぇ。
そして、キョンキョンはこのチームだとちょっと浮いちゃうと思います。
こっちがまっさらな状態で見れないというのもあると思うんですが、やはりいい意味でアクが強いです。
もっと彼女を活かせる場所が他にあるはず。「毎日かあさん」に期待です。
マザーウォーター<2010>_d0088211_2019132.jpg

永山絢斗は瑛太の弟だそうで、実は「悪人」にも出ていた模様ですが、全然気づきませんでした。
ワタシは結構好きです。なんならお兄ちゃんよりも。

マザーウォーター<2010>_d0088211_20192238.jpgマザーウォーター

by hobomovie | 2010-11-29 20:26 | 日本映画 | Comments(0)