人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッターアイランド<2010>

シャッターアイランド<2010>_d0088211_13583279.jpgシャッター アイランド
1954年、アメリカ。ボストン沖にある孤島「シャッターアイランド」は、精神疾患を持つ受刑者専用の刑務所となっているが、そこから受刑者の女性レイチェルが行方不明となった。彼女は厳重な監視を逃れ、どうやって姿を消したのか?連邦保安官のテディ(レオナルド・ディカプリオ)は相棒のチャックとともに島へ乗り込み、事件の捜査を行うのだが…といったストーリー。

とにかくこの謎がウリの作品で、予告編も必要最小限の映像しか出さない感じでしたし、本編の最初には「この謎はまだ見て無い人には教えないでね」というメッセージ付き。
映像のそこかしこに謎を解くヒントがあるというので、戸田奈津子さん監修の「超吹替え版」というのも用意されています。
配給会社の戦略なんでしょうけど、ちょっともったいぶり過ぎな気もしますね。観る側がすごく気負ってしまって、逆効果ではないでしょうか。でも上映時間が都合よかったので、その吹替え版を観てみました。

原作が「ミスティック・リバー」のデニス・ルヘインだそうで、ストーリー的にはよくできてたし、サスペンスというよりはスリラーと言えるようなこわ~い映像も出てきて、嫌な夢を見そうな感じ。
キューブリックの映画「シャイニング」をちょっと思い出しました。どこまでが現実で、どこまでが妄想なのか、それをあえてわかりにくくしてあるようです。
観終わったあとは、「あれはどうなん?」とみんなで話し合うのが楽しいでしょう。
シャッターアイランド<2010>_d0088211_1359279.jpg
ところでディカプリオ君は「ギャングオブニューヨーク」や「キャッチミーイフユーキャン」以来ご無沙汰だったので、ワタシ的には急にガツンとおっさんになってしまったようで、ちょっとせつなかったです。二重アゴや無精ヒゲがなんてお似合い…

<おまけ>
オチ一発の作品といえばM・ナイトシャマラン監督ですが、監督生命の危機という噂を聞いて心配していたら、次回作「エアベンダー」の予告編を観ました。
風火水土ってアンタ「ガラスの仮面」の紅天女じゃないんだから…
そういうのはジョン・ウーあたりに任せといた方がいいんじゃないですか?と、さらに心配な今日この頃です。

by hobomovie | 2010-05-09 14:03 | 外国映画 | Comments(0)