人気ブログランキング |

シャーロック ホームズ<2009>

d0088211_8524274.jpg
最近yahoo!動画でグラナダTV製作のドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」が無料配信されているのは、この映画が公開になったおかげでしょう。
昔NHKで夕方にやっていたころ、ほぼ全話みたくらい好きでした。もちろん原作は全部読みました。シドニー・パジェットの挿絵が付いているハードカバーの本は高いので、図書館で何度も借りて読んだもんでした。
ポワロとか他の探偵モノも見たり読んだりしましたが、一番ハマったのはホームズです。イギリスに行くことがあったら、絶対ベーカー街には行きたいクチです。

ということで、ワタシの中でシャーロック・ホームズ=ジェレミー・ブレッドは永遠なわけですが、新たなホームズものと聞いては観ないわけにはいかないですね。
d0088211_853781.jpg

ホームズをロバート・ダウニーjr.、ワトソンをジュード・ロウが演じるというのは新しい展開でした。今までイメージと比べて、ホームズはワイルドに、ワトソンはクールになった感じ。

ストーリーは、探偵ホームズと助手ワトソンが、黒魔術を操るブラックウッド卿の悪事をあばくというもの。原作の設定は随所に活かされているものの、ストーリーはまったく別物でした。
ホームズ好きとしては、宿敵モリアーティ教授と運命の女性アイリーン・アドラーに頼りすぎかな~と思います。そこはもうちょっと新しい展開を期待しましたがなー。特にアイリーンは、ルパン三世における不二子ちゃんのようになっていて、今後シリーズ化されたらますますそうなるんだろうなーと思うとやや残念な感じ。
キャスティングだけでなく、ストーリーでも新鮮さを期待したいところです。
d0088211_8534678.jpgd0088211_854330.jpg
ところでブラックウッド卿を演じたマーク・ストロングという人は、アンディ・ガルシアにそっくりですね。彼の助手役の人は、クリスチャン・ベールにそっくり、ていうか彼だと思ってました…パンフに名前すら載って無いところをみると、違う人なんでしょうね。

シャーロック・ホームズ

by hobomovie | 2010-04-24 08:58 | 外国映画 | Comments(4)

Commented by うほほぅ子 at 2010-05-04 22:30 x
ジュード・ロウが好きで好きでたまんなくて…
大阪では上映終了してしまったみたいで残念。
DVD待ちです。
Commented by hobomovie at 2010-05-08 10:20
うほほぅ子さま
ジュード・ロウがお好きでしたか。
出演作品で一番好きなのはなんでしょうか?
彼のワトソン君はほんとに、今までのイメージを一新です。
あ、ワトソン君のイメージね。

mmm まやぞー mmm
Commented by うほほほぅ子 at 2010-05-10 01:12 x
最初の出会いは学生時代にみなみ会館で観たガタカでした。
オスカーも好き。って古い。
もっと作品を選べばいいのに…って思ったりもします。
演技巧いし。
Commented by hobomovie at 2010-05-13 22:41
うほほほぅ子さま
「ガタカ」はハマり役でしたねぇ。

ワタシ的に印象深かったのは「A.I.」のジゴロアンドロイド役でした。
あの整った顔が、本当にロボットみたいで…

良かったのは「コールドマウンテン」ですかね~。

mmm まやぞー mmm