タグ:人生 ( 2 ) タグの人気記事

死ぬまでにしたい10のこと<2002>

今日は劇場で観た映画では無いのでパンフレットはナシ、番外編ってことで。

「あなたになら言える秘密のこと」の回の後日談です。ワタシの願いが通じたのか最寄のTUTAYAにDVDが3本も置いてありました。実は最近テレビデオを入手したので「よっしゃ!ビデオでも見れるで~」と勢い込んで借りに行ったんですが。せっかくなのでDVDを借りて帰りました。

ストーリーは、失業中の夫、小学生の2人の娘と暮らす23歳の女性・アンが突然余命2~3ヵ月と宣告されるところから始まります。ショックにうちひしがれつつも、深夜のコーヒーショップでノートを広げ「死ぬまでにしたいことリスト」を作る彼女。「娘たちに毎日愛していると言う」「爪とヘアスタイルを変える」「娘たちに新しいママを探す」…もう、このあたりから泣けてきてしょうがなかったです(T_T)もし劇場で観ていたら、観終わったあとはしばらく席を立てなかっただろうなぁ~…

文章で読むと単なるお涙頂戴モノのようだけど、主人公とその周辺の人物が様々な思いを抱えながら暮らす様子がリアルに淡々と描かれていて、知らない間に胸打たれている感じ。子供を持つお母さんが観たら、なおさらぐっとくるでしょうねぇ。

もし自分がそういう事態になったら、アンのようにきちんと最後をむかえられるのか?今の自分では到底無理な気がします。やはり母親になってこそ身に付く強さというものでしょうか。
そして、男性がこの映画を観てどう感じるかっていうのも、興味深いところ。なにしろリストには「夫以外の人と恋をしてみる」というのもありますので。アンは17歳で初めてできた彼氏の子供を産んでいるので、そういう項目ができたんでしょうけども…ワタシが男性だったら「女って恐ぇえなぁ」と思っちゃう気がします。そういう潔さというか、思い切りの強さというか。

「死ぬまでにしたい10のこと&あなたになら言える秘密のこと」
セットで印象深い作品たちでした。
[PR]

by hobomovie | 2007-05-27 19:29 | 外国映画 | Comments(0)

プラダを着た悪魔<2006>

d0088211_9214763.jpg

いかにもハリウッド映画!というサクセス・ストーリーもの。

一流ファッション雑誌「ランウェイ」(ほぼ「ヴォーグ」)の鬼編集長ミランダ(メリルストリープ)のアシスタントとして働くことになった新社会人アンドレア(アンハサウェイ)の奮闘記です。
ファッションに全く興味の無いジャーナリスト志望のアンドレアが、同じ編集部の一員から受けたアドバイスをきっかけにどんどんキレイになって、仕事もバリバリこなし始めるところは実に爽快♪

果たして本当の悪魔はミランダなのか?アンドレアなのか?「ランウェイ」なのか?はたまた、ファッション業界そのものなのか?ラストはちょっと考えさせられました。

このテの作品では、シガニーウィーバー、メラニーグリフィス、ハリソンフォード共演の「ワーキングガール」(1988)も大好きです。こちらの鬼上司のほうが、悪魔っぷりがキツイかも(^_^;)
80年代ニューヨーカーはスニーカーで出勤してオフィスでヒールにはきかえてましたが、2000年代は通勤スタイルからヒールで街を闊歩してました。時代ですねぇ。
[PR]

by hobomovie | 2007-01-07 09:22 | 外国映画 | Comments(2)