人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがね<2007>

わたくし、自他ともに認める「映画館では絶対寝ない人」です。たとえどんなに疲れていようと、どんなに面白くなかろうと、予告編からエンドロールまできっちり観ます。…と、思ってました昨日まで。

めがね<2007>_d0088211_20235082.jpg昨日観に行った「めがね」で、あまりの風景の美しさ、人のおだやかさ、音楽のさわやかさに推定20分くらい記憶が無くなってしまいました。
前日のハイキングで疲れていたとは言え、当日の朝舞台挨拶付きのチケットを手に入れようと7時半に映画館に駆けつけたとは言え(しかも売り切れて買えなかった)、我ながら実にショックでした。でも「あぁ~」と頭を抱えるほどのくやしさは無く、むしろすっきりしたような?感覚です。

途中うとうと→いかんいかん→またうとうと、という魔のサイクルにハマり始めた時「ここまでリラックスした気持ちになるなんて、これはもう寝てもいいんじゃないか」と妙に納得して眠ったのを覚えてます。もちろん、後で友達に「加瀬亮はいつ帰ったの?」等々、内容を確認したのは言うまでもなく。彼女は多分?全部ちゃんと観てました。

めがね<2007>_d0088211_20215376.jpg作品は、大好きな「かもめ食堂」チーム再結集ということで、楽しみにしてました。とある島にあるとある宿屋、ひとりの女性タエコ(小林聡美)がそこを訪れて、島の面々(もたいまさこ、市川実日子、光石研)と関わりあうというストーリー。
前作と比べるとストーリー性はやや薄く、映画としては「かもめ」の方が好きでした。(寝てたくせに何を言うかー)
ただ出てくる食べ物は相変わらずすごく美味しそうで、キャラメルポップコーンを買っといて良かったぁと思いました。空腹時に観たらお腹が鳴ることうけあいです。

by hobomovie | 2007-09-24 20:25 | 日本映画 | Comments(4)

Commented by かえるX at 2007-10-02 17:15 x

う~ん。疲れていたんでしょうね、きっと。

私以前は、「何で映画館に映画見に来て寝ちゃうの!?」と思ったものですが・・・
ですが・・・三十路前後あたりからどうも画面の暗い映画に弱くなりまして、はっきり「眠った」(モチロン一部です!)と記憶している映画が「セブン」と「アポロ13」です(T_T)
「セブン」で寝るなんて・・・冒頭部の暗いシーンですけど。

最近なんて、家でレンタルDVD見ている時ににでさえ眠くなります。
私の疲れ眼はもうMAXに達しつつあるんでしょう。

洋画派の私ですが、「かもめ食堂」「めがね」は是非見たいと思っている作品であります。
何故か惹かれるんです・・・そのぉ、食べ物に(^^;)
Commented by hobomovie at 2007-10-03 21:09
いや~単なる「疲れ」以外のパワーが働いてましたね、確実に。言い訳ですが…
でもほんと映画館では寝ないんですよ(^^ゞ「セブン」「アポロ13」で寝るのはありえないっす…かえるXさんたら大物…
ところで、人は目が疲れると眠くなるんですかねぇ。最近コンタクトを初めてつけたら、眠くてしょうがなかったことがありました。

「かもめ」「めがね」の食べ物は、ほんとうに一見の価値アリですよ♪フジパンのCMでも、おいしそうですよね!
mmm まやぞー mmm
Commented by かえるX at 2007-10-16 14:26 x

こちらのブログには
「かもめ食堂」の記事はないんですね。
以前の方にコメントしたほうがよかったのかな・・・

昨日「かめも食堂」見ました。
で、とってもヨカッタ!!!!!と、
どうしてもコメントしたくなって(^o^)

4、5年前、本気で
ちっちゃなカフェを開きたいという気持ちが盛り上がり
色々調べた頃のことを思い出しました。

邦画はあまり見ない方なのですが
ああ、邦画もいいもんだなと思いました。

何故か、店の中を覗く3人の女性を見て
「ショコラ」のワンシーンを思い出したり。
BGMの少なさも新鮮に感じました。

「めがね」も見ます!
Commented by hobomovie at 2007-10-17 22:52
コメントありがとうございます。
あっちのブログは過去の記録状態で全く作動してませんので、こっちにいただいて良かったです。

最近の邦画、特にテレビ局などが関わっていないこぢんまりしたものなどは、非常に面白いものが多いと思います。
いつ頃から日本の映画がこんなに面白くなったのかな~なんてぼんやり考えることもありますね。
このブログを続けて、いつか「この作品からだ!」という答えが出たらいいんですが。

「かもめ食堂」は、このさき何度も観たくなる作品だろうなぁと思っています。思い出したらおにぎりが食べたくなってきました。

mmm まやぞー mmm