人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノンボール2<1983>

キャノンボール2<1983>_d0088211_213809.jpg公開当時ジャッキー・チェンの人気はアイドル並みで、姉がいそいそと観に行った時のパンフレットです。
ワタシは「1」も「2」も観ておりませんが、「Drスランプアラレちゃん」にこれをモチーフにしたお話しがあったのは、覚えています(^_^;)

パンフレットのどこを読んでもストーリーがちゃんと書かれていないあたり、ストーリーとかもうどうでもいい感じなんだろうな、と思われます。要はロスからニューヨークまで、どんな手を使ってもいいから一番に着いた人が勝ち!というレースのお話しです。空を飛ぶのが一番速いと思うんですけど・・・どうなんでしょう。

2ではオールスター映画的要素が強まっていて、バートレイノルズ、ディーンマーチン、サミーデイビスJr、シャーリーマクレーン、フランクシナトラ、テリーサバラスなどなど、当時のスターが続々出演しています。今では亡くなっている人もちらほらと・・・
関係ないですがネットで検索していて、シャリーマクレーンがウォーレンベイティの実姉であることを初めて知りました。

by hobomovie | 2006-10-26 21:39 | 外国映画 | Comments(3)

Commented by かえるX at 2006-10-27 11:03 x
懐かしすぎます、この映画。

バート・レイノルズ、テリー・サバラス・・・渋いですよね。
この当時(というかある一時期)のバート・レイノルズって
千葉真一的な雰囲気があったと思うんですよね。
「トランザム7000」とか懐かしいぃ~

シャーリーとウォーレンの事は知りませんでした。
Commented by PUSH-PULL at 2006-10-28 10:50 x
むかしむかし「グレートレース」というハチャメチャなニューヨーク→パリの車レースの映画がありました、出ていたのはナタリー・ウッド、トニー・カーティス、ジャック・レモン、ピーター・フォークなど、キャノンボールはどうもそれのパクリに近い内容では、少し違うが「チキチキバンバン」も発想は似とりますな
Commented by hobomovie at 2006-10-28 20:02
かえるXさん
「バートレイノルズ=千葉真一」説、確かに!いずれにしてもワタシは弱いジャンルなんですけど、すっごくよく分かります。なんていうんでしょうね~、アクション系?ワイルド系?セクシー系?ってやつ。

PUSH-PULLさん
ははぁ、「グレートレース」ですか、全く知らなかったです。実に気になるメンバーですね!特にピーターフォークが!!500円DVDになっているか、確かめてみなくちゃ。