人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田民生ひとり股旅スペシャル@厳島神社<2011>

奥田民生ひとり股旅スペシャル@厳島神社<2011>_d0088211_16225199.jpg

特集:奥田民生 ひとり股旅スペシャル@厳島神社

劇場でライブを観るっていうの、初めてやってみました。
敬愛する奥田民生氏が、出身地広島の厳島神社で奉納ライブをやるという。
現地まで行くかどうかギリギリまで迷ったんですが、直前にユニコーンのライブに2日間行くこともあり断念して、代わりに全国の映画館で生中継というお手軽に楽しめる方法で参加することにしました。

最近映画館では歌舞伎がみれたりオペラがみれたり劇団☆新感線の芝居がみれたり、色々と新しい試みがされてますが、あ、AKB48の選抜総選挙生中継ってのもあったな。
でもどれも観たことがなくて、昔はフィルムコンサートなんてのがあったような気もするけど、BOOWYとかXとかアツい系のアーティストばっかりだったような記憶で縁がなく、ともかく映画館でライブを観るなんていのうは初めてでした。

前日まで(当日も?)雨模様の予報だったので心配してたんですが、見事にライブ中は降らず。
2004年に広島市民球場でライブをしたときも、天気予報をひっくり返して晴れにした男。さすがです。

ライブはもちろん感動的に良くて、すごーいクレーンで撮影したと思われる引きのカットや、神社をバックにしたビジュアルも美しく、DVDになるのが楽しみでございます。(NHK-BSプレミアムで放送予定アリのようです。ワタシはみれませんが…)
新旧おりまぜた選曲の中に、イエローモンキー、吉田拓郎、斉藤和義、さらにPerfumeのカバーも入ったりなんかして、予想外の展開もありましたねぇ。

映画館で奥田民生と言えば、その広島市民球場ライブをからめた映画があったもんでした。MCでもあのライブの事を言ってましたが、もう7年前かぁ懐かしいです。
ワタシが最初にやってた映画ブログが消えてしまったので、以下以前の記事の引用です。
今回のライブで、この映画のカエラちゃんのセリフだった「よっ広島の星!」と声をかけた男性がいて、グッジョブでした~♪

カスタムメイド10.30<2005>
え~、全国の奥田民生ファンのみなさま、お待たせしました~。
「見えないキズナ、それはメロディ♪」というコピーにすべてが集約されております。
しんそこ音楽が主役の映画で、ミュージシャン奥田民生&木村カエラに興味が無い人は観ない方がいいかもしれません。
しかしワタシはDVDまで購入してしまうほどのお気に入りです。
奥田民生ひとり股旅スペシャル@厳島神社<2011>_d0088211_16341964.jpg
ストーリーはというと、広島で一人暮らしの女子高生マナモは、自分の生き方について自分では気づかないうちにあれこれ悩む日々。そこへ、両親の離婚で父に引き取られたナマイキな妹が突然やってくる、さてマナモの生きる道は・・・?というもの。
このトホホな状況を救いに来るのはなんと、天使。しかもそのアドバイスは「とりあえず広島市民球場でのタミオのライブに行け」というもの。
ファンタジーでございますね。ワタシはUNICORN時代からのファンなので、「奥田が映画に出るなんて!!」と必要以上に盛り上がってしまいましたよ。そしてカエラちゃん、TV番組「sakusaku」の時からただものではないと思ってましたが、良かったです。

by hobomovie | 2011-10-23 16:35 | 日本映画 | Comments(0)