人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~<2010>

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~<2010>_d0088211_18142529.jpg実はワタシ、ナイナイ岡村君が好きなんですよ~再び
沖縄が大好きな岡村君が、沖縄でサンゴの養殖に取り組む実在の男性を演じた作品ということで、さぞかし輝いてるだろうな~と楽しみでした。プロモーションもめっちゃ頑張ってましたね。

主人公・金城建司は何をやっても長続きしない、だらしない男性であったが、幼なじみ由莉との結婚をきっかけに沖縄へ帰郷し、飲食店を営み成功をおさめていた。
2人の子供にも恵まれ幸せな日々をおくっていたが、大好きな海でサンゴが破壊されている現状を目の当たりにしたのをきっかけに、自己流でサンゴの養殖に取り組むのだが…というストーリー。

漁業組合の反対や学会のバッシング、詐欺まがいの借金など数々の困難がおとずれる中、家族や友人のつながりが彼を支える感動的な作品でした。

成功していた飲食店を全部他人にゆずり、サンゴの養殖1本にしちゃう金城さん、もっとラクな道があったのでは…?と考えずにはおれませんな。彼をそこまで駆り立てる動機が、作品中ではちょっと弱くていまひとつな印象でした。ストーリーもまぁ、想定の範囲内と言いますか…

でも沖縄の海の映像は見ごたえがあったし、主人公の不器用な感じは岡村君にぴったりでした。由莉は松雪泰子が演じていますが、監督が「デトロイト・メタル・シティ」の人だそうで、再びのタッグとなった模様。役柄が真逆ですが、さすが松雪さんです。
てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~

by hobomovie | 2010-06-30 18:15 | 日本映画 | Comments(0)