人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース・ブラザーズ2000<1998>

ブルース・ブラザーズ2000<1998>_d0088211_22143879.jpg不朽の名作「ブルース・ブラザーズ」(1980)から18年。
刑務所から出所したエルウッドは、兄貴分のジェイクが既に亡くなっていることを知る。またもや「バンドをやること」が神の啓示だと信じるエルウッドは、かつてジェイクとしたように友人たちを誘いに訪ね歩くのだが…という、まったくもって前作同様のストーリーです。

エルウッド役のダン・エイクロイドを筆頭にジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリンなど前作からの出演者に加えてエリカ・バドゥ、BBキング、エリック・クラプトンなどのミュージシャンも参加しています。
ともかく、1作目があればこその2作目という作品でした。
観た回数が全然違うせいもあってか、ワタシは1作目の方がだんぜん印象に残っていますが、たいていの人がそうかもしれませんね。最後のステージシーンも良かったけど、レイ・チャールズの楽器屋でやる曲も好きでした。サントラ持ってます♪
ブルース・ブラザーズ2000<1998>_d0088211_2215488.jpg
ジェイクを演じていたジム・ベルーシは1982年に33歳で亡くなってしまっているんですが、本当の弟のジェームズ・ベルーシがそっくりなので、わりと最近まで同一人物だと思い込んでいました。「ゴースト・バスターズ」のビル・マーレーも同世代かつサタデーナイトライブ系ということで、これまたごっちゃになっていたこともあり。

USJではブルースブラザーズショーがあったけど、最近見ていないような。今もやってるんでしょうか。ちゃんとパトカーに乗って登場してくるのが良くて、好きだったんだけどなぁ。

by hobomovie | 2009-11-27 22:17 | 外国映画 | Comments(2)

Commented by PUSH-PULL at 2009-12-02 13:23 x
ジョン・ベルーシと言えばTV番組の「サタデイ ナイト ライブ」が面白かったのですが、「ベルーシ殺人事件」という彼のことを書いた本では、彼はやっぱりヘビーなドラッグ中毒だったみたいです
Commented by hobomovie at 2009-12-04 23:27
PUSH-PULL さま
なにしろ死因が薬物の過剰摂取だそうですからねぇ~
惜しい人を、早くに亡くしたものです。
ま、所詮ワタシはジェームズ・ベルーシやビル・マーレーとごっちゃになってたんですが…
mmm まやぞー mmm